2022-01-01から1年間の記事一覧

11年ぶりに沖縄へ行こうとしている

11年ぶりに沖縄へ行こうとしている。 あの頃何があったか?を思い返しておくと面白そうだなと思った。 沖縄を自転車で一周したら面白いのではないか? 実家は熊本なので、ついでに帰省したら効率的だ。 よしやるぞと3日前に思い立ち、ブロンプトンを買った…

Apple Watch Ultra 買い方を振り返る

買ってから一ヶ月経ったので振り返り。 全部のバンドを持っているわけではないが、冒険しないならトレイルが良さそう。 冒険するなら用途に合ったものを買って、普段使いは別なバンドを買うのが良い。 シュノーケリング目的のオーシャンバンドは普段使いする…

統合失調症の一族 ロバート・コルカー

遺伝か?育ちか?は関係なく、そういう人間がそこにいる。 憐れむ必要もなく、あるがままを認めるのが大事だ。 というのがテーマと思った。 ただこれは綺麗事な面が大きいと思う。 でも、救いは必要だ。 色々と考えさせられる本だった。 そして、他人事では…

ブロンプトン色々修理

10年以上使ってると色々ガタがきており、最近パーツ交換が頻発している。 リアキャリア スポーク?が折れた。 1本折れたら次々折れて全滅した結果、コロコロする時の安定感がなくなった。 しばらく使ってたが、フレームに悪影響が出そうなので交換。 10年ぶ…

Apple Watch Ultra

Apple Watch Ultraを買ってみた。 今までApple Watchに全然興味なかったが、欲しくなった。 本当に必要か?を3週間くらい考えてみて、3週間も考えてるなら買ってしまえ。 という流れで購入した。 同じような流れで、iPadを買ってみたところ買って良かったと…

シュノーケリングを始めた

前々からやってみたいなーとは思いつつ、腰が上がらなかった。 やってみたら、とても良かった。 泳ぎは得意な方なので、特に問題なく始められた。 やろうと思えば一人でも出来るのもいい。 真鶴でやってみたのだが、想像以上にカラフルな魚が沢山いた。 あの…

スポルティバ マントラ

まず、ハイグレードな課題にチャレンジしてるわけでもなく ジムでのボルダリング歴が長い人の感想。 シューズ遍歴としては下記の通り。 モカシム → ソリューション → フューチュラ → ネクソ → アグロ (現役)→ マントラ(現役) とにかく軽いのは気持ち良い…

11年ぶりに燕岳へ行こうとしている

環境の変化やタイミングが良く 行くなら今のうちということで週末に燕岳へ行くことにした。 もちろん天候次第でキャンセルもありえるが、今のところ大丈夫そうだ。 面白いもので、自分でも不思議なほどハイテンションになっている。 他にも色々な要素はある…

11年ぶりに燕岳へ行った

本当に不思議なもので、駅やら登山口までの道路、登山道も全く記憶がなかった。 やはり何かしら残しておかないと、記憶には残らないんだなと実感した。 初日は燕山荘に着いた瞬間土砂降りだった。タイミングが良すぎた。 相変わらず飯が上手く、オーナー?の…

自殺を買う話 橋本五郎

ネットで読める https://www.aozora.gr.jp/cards/000900/files/43606_17125.html 短くまとまっており、素晴らしい作品だなと思った。 連鎖というか、そういう手段があると認識をしてしまった結果 同じような時に実行してしまうのかもしれない。 最初に実行し…

海も暮れきる 吉村昭

咳をしても一人 状況がシンプルに表現されていて、良いなと思った。 尾崎放哉という人は、エリートなのに隠遁した世捨て人とのこと。 どんな人なんだろうと興味を持った。 蓋を開けたらとんでもない奴だった。 酒癖悪い、プライド高い、生活力ない(知り合い…

秋田へ行った 道の駅 鳥海

5月に行ったが、また秋田へ行ってきた。 前行った時は何だか哀愁を感じたんだが、この季節に行ってみると明るいイメージを持った。 自然豊かで、飯もうまい。 車で行ったんだが、移動時間など全く気にならなかった。 目に映る景色だけで全然飽きがこない。 …

エボルヴ アグロ

ボルダリング歴10年以上で、ジムだけやる。 また、ハイグレードな課題はせずに楽しんでいる人の感想。 シューズ遍歴は下記の通り。 モカシム→ソリューション→フューチュラ→ネクソ→アグロ(現役)→マントラ(現役) 結論から言うと、これまで履いてきた中で最…

青砥 やまぐちさん

お客様との打ち合わせで行ったのが最初だった。 服に匂いがつく店があると言われ、何それ?と思った。 入ってみて納得、とんでもなく煙たい。 が、最高に美味しい。 この店は生姜焼きが凄まじく美味しい。 洋食屋なのに生姜焼き?と思われるかもしれないが、…

サウナ

これまでサウナ→水風呂→サウナ→水風呂、、、 を繰り返していた。 気持ちが良く、これが当たり前だと思っていた。 知人に勧められ外気浴をしてみたら、とても気持ちよかった。 もっと早く知ってたら、、と思ったが、発見できた喜びの方が大きかった。 本当に…

かめや そば

まず、美味しい。 天ぷらが白くてサクサクしている。 かえしが強めで、天ぷらや卵を入れることが前提になっているのかなと思う。 カツオの風味も強く、美味しい。 が、今の自分には味が濃すぎるなーと感じる。 呑んだ後とかに食べるのには最高なそばだ。 も…

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」 自分の人生に影響を与えたと思う本を抽出した。 著者だったり、本のタイトルだったりはあまり拘らずに。 まず、古典は古典として残っている以上、普遍的なテーマを扱っているはずだ。 だから、本を読むなら古典を読もう。という方…

ブロンプトン

ブロンプトンという折り畳み自転車がある。 付き合いは長く、2011年の年末に沖縄一周したい。 と思い出発の2、3日前に購入した。 その頃はとにかく金がなかった。 クリスマスセールで安売りしていたものを買って、別の店で買ったリアキャリアを自分でつけた…

Surf Is Where You Find It ジェリー・ロペス

途中まで読んで、10年くらい放置していたのを読み始めたら止まらなくなった。 描写が素晴らしく、どんなシーンなのか頭に浮かんでくる。 サーフィンが今ほどメジャーなものではなく、開拓している感じも良い。 この当時、まさかオリンピック競技になるとは思…

しんがり 清武英利

結論から言うと物凄く面白かった。 心の弱さを表現した作品だった。 利権や、権力を手にすると手放すのが怖くなる。 また、問題を表沙汰にしたくない。事なかれとしたい。 この事件で悪とされた人の立場になった時、自分がその人と違う判断ができたか。 と考…

新橋 とんかつ 燕楽

ここはランチサービスのとんかつが程良い薄さで好き。 土曜の昼に静かな雰囲気の中、カウンター越しに丁寧に揚げるのを眺める。 揚げたてのとんかつをビール飲みつつ食べる。 あんまり書きたいことはなく けれんみの無い店というのは、こういう店なのだろう…

サボれる時はサボればいい

今週のお題「サボりたいこと」 まず、そもそもサボるとは? と考えた。 期限がある仕事を期限超過するまで放置するのは、サボるではなくアウトだ。 サボると言うのは、決められた期限の仕事ができるのなら自由であっていい状態。 こう捉えるのが良いと思う。…

片頭痛

片頭痛持ちだ。 若い頃は悪寒や吐き気、目の奥が抉れるような痛みに悩まされた。 死んだ方がマシなのでは?というレベルの苦しみだった。 兆候はあり、光や匂いに敏感になり、ハイテンションになったりする。 頭痛の直前に、閃輝暗点というチカチカしたもの…

東北に行った

秋田と弘前に行った。 全体的になぜか哀愁を感じた。 肌寒かったのも影響しているのかもしれない。 秋田は市内で泊まったが、末廣ラーメン美味しかった。 東京で食べたものよりも美味しく感じた。気分の問題か。 田舎の方の家にも泊まった。 まだ夏ではない…

調理場という戦場 斉須政雄

素晴らしい本だった。 色々と素晴らしい言葉があったが、常に挑戦し続ける。 というのが一番大事だと捉えた。 これまで自分の中で考えていて、言語化できていなかったものが過不足ない言葉で書かれている。 これはフランス語がよくわからない中で、だからこ…

憂鬱でなければ、仕事じゃない 見城徹 藤田晋

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」 YouTubeを見ていて、この言葉が出てきて調べたら本があったので買った。 仕事にやりがいや充実を感じつつも、やはり課題というのはついて回る。 それをどうするか?を考え続けるのは文字通り憂鬱な気持ちになる。 でも、正…

大門 いわい(旧店名 のもと家)

結論から言うと美味しかった。 この店はわさびと醤油で食べるのが本当に美味しい。 甘い醤油が熊本生まれとしてはたまらない。 とんかつって、塩やら奨めてきても結局ソースで食べてることが多いんだが ここに限ってはちょっとソースを試しただけで8割醤油で…

うらおもて人生録 色川武大

他の本を買うつもりだったが レジに人がいてただ待つのも嫌なのでふらふらしてたら目についた。 意識高め(やたらオシャレ)な本屋で、やたらこの人の本の数が多い。 ネットで調べると坊や哲の原作小説を書いている人とのこと。 なんだかこの本屋らしくない…

変化を楽しむ

最近、ジャズをまた聞くようになった。 昔は音を敷き詰めたようなのが好きだったんだが、今は落ち着いた感じの曲が良いと思うことが多い。 音楽に限らず、熱量の受け入れ方が変わったんだろうなと思う。 まあちょっと落ち着こうよ。という感覚だ。 イージー…

秋葉原 かんだ食堂

若い頃に、お客様との定例会後に連れて行ってもらった。 おばちゃんが味噌汁出す時に指が入っている。 焼肉定食を食べると顎が疲れる、、と言われてから行った記憶がある。笑 えー、何それ大丈夫なの、、と思ったんだが、店の雰囲気とかが最高に良くて気に入…