ブロンプトン色々修理

10年以上使ってると色々ガタがきており、最近パーツ交換が頻発している。

 

リアキャリア

スポーク?が折れた。

1本折れたら次々折れて全滅した結果、コロコロする時の安定感がなくなった。

しばらく使ってたが、フレームに悪影響が出そうなので交換。

10年ぶりの作業で、ネジを自力で固定しつつ巻くって凄い仕様だなと思った。

 

フロントブレーキ

フロントタイアがパンクし、交換作業をしていたらブレーキが開かなくなった。(常にブレーキがかかる状態)

調整の問題か?とキャリパーをガチャガチャしていたら、ネジを破断してしまい交換。

調べてみると年季の入ったブロンプトンでありがちな事で、交換するしかないことが判明した。

ショップでフロントだけ新しくしてもらう。

ついでにサービスでメンテナンスもしてもらったところ、乗り心地が格段に上がった。

餅は餅屋を痛感した。

 

ペダル

右ペダルが破損した。

フロントブレーキ交換時に教えてもらっていたが、特に支障を感じていないので継続して使っていたら支障が出始めた。

説明が難しいが破損した部分が回転してペダリングに影響が、、

なんとかすれば、どうにかなりそうな気もしたがペダル交換で乗り心地良くなるかと和製ペダルを購入。

が、自分で交換しようとしたら左ペダルが古すぎて外せなかった。

6角レンチではなく、24mmのラチェットがいる。

ダメ元でショップに工具貸してくださいと言ったらやっぱりダメで、交換をお願いした。笑

結果、乗り心地が良くなった。

 

色々起きてるが、交換した結果しっかり乗れているのが凄い。

また、トラブルが起こる毎に発見があって面白いのと、メンテナンスが大事というのを実感できる。

長く乗ってると愛着も湧くし、学びのある素晴らしい自転車だ。