2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年はひたすら新宿御苑で読書をした年だった。 読書をした結果、仕事・プライベートで成長を感じれた一年だった。 多分50回以上は行っていると思う。 一年間、植物の移り変わりを同じ場所で見続けたのがとても感慨深い。 その他に思い出せる出来事を羅列し…

読書熱

ちょっと前まで、読みたい本が無くて辛いという状態だった。 最近、本を読んでいるのが一番楽しい。 読みたい本が有るというのは、興味の幅が広がった証拠なんだと感じる。 読みたい本が無いというのは、世の中を知ったつもりになっている状態だった。 ある…

10年以上ぶりに新聞をとってみた

日経新聞の電子版を使ってみた。 背伸びして読んでいたなーと、昔の自分に対して微笑ましい気分になった。 最初は一つ一つの記事を舐めるようにして読んでいた。 視野が狭い状態で、わかったつもりになって読んでいた。 そんな中、私の履歴書と瀬戸内寂聴の…

新橋から方南町へ引っ越す

3年半くらい新橋に住んできたが、結婚を機に4月で引っ越すことになった。 お互いの勤務形態などを考慮して、方南町に住むことにした。 正直なところ、新橋は本当に気に入っているのでもっと住んでいたかった。 ボルダリングジムが近所にあり、充実感を得られ…

8年ぶりに新宿御苑へ行った

8年前は日本庭園に主眼を置いて行った。 当時の印象としては、正直イマイチだなと思った。 また、西洋庭園(というか芝生)の方は自然を征服しようとしていてしょうもない。 という考えだった。 8年ぶりに行くと、なんて素晴らしい場所なんだと思った。 しか…

11年ぶりに沖縄へ行った

久々の沖縄はやはり暖かかった。 辻という場所に連泊したが、ホテルの周りがソープランドだらけで驚いた。 ただ、地元ならではの店や、なぜソープランドだらけなのか?などの発見が多かった。 国際通り周りをちゃんと歩くと、ディープスポットがあり刺激的だ…