今年を振り返る

今年はひたすら新宿御苑で読書をした年だった。

読書をした結果、仕事・プライベートで成長を感じれた一年だった。

多分50回以上は行っていると思う。

一年間、植物の移り変わりを同じ場所で見続けたのがとても感慨深い。

 

その他に思い出せる出来事を羅列していく。

 

・嫁と同棲した

 結婚してから6ヶ月間、諸事情で別居していたが4月に同棲した。

 特に問題もなく(多分)、地理的に発見・刺激が多く引っ越して良かった。

 お互いの家を行き来しており、それはそれで楽しい面もあったが

 移動するタイミングの判断や移動の負担が無くなったのは大きいと感じる。

 

・大阪をちゃんとぶらぶらした

 大阪を自転車で散輪?した。

 歴史的建造物を巡った。

 大大阪時代があったということを知る。

 

・昔住んでいた神戸、広島、佐賀へ行った

 ただただエモかった。

 これも自転車で行った。自転車最高。

 

・子供ができた

 妊活はそれなりに時間がかかると思いきや、すぐに出来た。

 生まれるまで安心はできないが、順調に育っている。

 

シュノーケリングをした

 去年から継続してシュノーケリングをした。

 熱中とまではいかないが、今後も夏に継続していきたい。

 

・御嶽渓谷にちょいハマりした

 何をするでもなく、折りたたみ椅子と扇風機を持って行って読書と景色を楽しんだ。

 

・台湾に行った

 日本統治時代の建物を見てまわった。移動手段は徒歩。

 色々考えさせられることが多かった。

 二日間、ビーサンで50キロ歩いたら足が壊れた。(恐らく疲労骨折)

 歩きながら足のマメが潰れる経験は初めてだった。

 

・長崎へ行った

 10年以上前に行ったことがあるが、その時は軍艦島を見たぐらいだった。

 今回ちゃんと観光したが、興味の幅が増えた。

 島原鉄道が印象深かった。

 

・京都はやはり良い

 神社仏閣はあまり見ず、鴨川沿いや街並み、本屋や銭湯を楽しむ。

 ある食堂で祖父の訃報を受けたが、その店の風景は一生忘れられないと思う。

 

・祖父が亡くなった

 直後は大往生だと思い、そんなに辛さは無かったが

 時間が経つにつれ、もう会えないのかという悲しさが出てきている。

 ひ孫の顔は見せられなかったが、喜んでくれていたみたいなのでよかった。

 

・自転車事情

 最近はロードバイクに乗らず、ブロンプトンに乗るようになった。

  ・トラブル時に他の交通手段で気軽に帰れる

  ・街乗りが増えたので小回りがきくのが便利

  ・折りたたみ椅子で気に入ったところで座りたい

 というところが要因か。

 何より、100キロ以上を走ろうという気力が湧いてこないのが正直なところだ。

 渋谷、原宿、外苑、新宿を周るサイクリングコースが出来た。

 若い頃に遠出してまで喜んで行っていた場所を、自転車で日常的に走るというのが感慨深い。

 

・中央線文化にはそんなに興味が持てなかった

 中央線文化とは?と聞かれても答えられないし

 なんでそう思った?と聞かれても言語化できないが

 なんか合わないな、、と思ってしまった。

 中央線文化というより、中央線の周りを自転車で走ってもあんまり楽しくない?が正しいかもしれない。

 自分で書いてても酷いと思うが、今後変わることがあるのかもしれない。

 

弓道は始めなかった

 調べてみると、人付き合いが必要そうで手が出なかった。

 

ボルダリングをしなくなった

 引っ越す前は近所に好きなタイプのジムがあったが

 引越し後はそんな条件のジムはなくほとんど行っていない、、

 ただ、たまに行くとめちゃくちゃ楽しい。

 コツを知っている分、身体が出来ていないくても無茶ができるのは要注意か。

 

カヤックに乗らなかった

 乗りたいんだが、乗るまでのアプローチがめんどくさいというのがある。

 あと、現状これで得たいと思ったもの(自然の中で本読みたい)がインスタントだが新宿御苑で得られている。

 

・今年のベストバイ

 AirDogの折りたたみ扇風機

 家でも外でも活躍してくれた。

 リチウムイオン電池を使っているので、耐久性が無さそうなのが気になるが実用性はすごい。