憂鬱でなければ、仕事じゃない 見城徹 藤田晋

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」

YouTubeを見ていて、この言葉が出てきて調べたら本があったので買った。

 

仕事にやりがいや充実を感じつつも、やはり課題というのはついて回る。

それをどうするか?を考え続けるのは文字通り憂鬱な気持ちになる。

 

でも、正しく憂鬱を感じられているなら、それは価値のある仕事なんだ。

という観点を持てると救われる。

 

「大きな分岐点に立たされた時、人は、くよくよ考える。僕は、この時間が何より嬉しい。いや、嬉しいと思うしかない。」

 

これは本当に同感だと思った。

他にも、心に突き刺さる言葉が沢山ある。

特にこの二つは印象に残った。

 

「勝者には、何もやるな」

「ヒットは地獄の始まり」

 

素晴らしい本だった。