11年ぶりに燕岳へ行った

本当に不思議なもので、駅やら登山口までの道路、登山道も全く記憶がなかった。

やはり何かしら残しておかないと、記憶には残らないんだなと実感した。

 

初日は燕山荘に着いた瞬間土砂降りだった。タイミングが良すぎた。

相変わらず飯が上手く、オーナー?の話も素晴らしかった。

時間がなかったのか、同じ岩に生えた2つの植物の話はスキップされたが、まだスライドはあった。

この話はずっと心に残っている。

 

夜は雲が晴れて、相変わらず綺麗な空だった。

流れ星もいくつか見れた。

 

2日目はしっかり晴れた。

後で調べてみると、今年では珍しい晴れ模様だったらしい。

ありがたい。

今回で3回目の燕岳だったが、やっとイルカ岩をちゃんと見た。確かにイルカだった。

 

11年の長さを感じたが、山は同じ場所で待ってくれるというのが嬉しかった。

やはり、登山は良い。

また再開しようと思う。