2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」 自分の人生に影響を与えたと思う本を抽出した。 著者だったり、本のタイトルだったりはあまり拘らずに。 まず、古典は古典として残っている以上、普遍的なテーマを扱っているはずだ。 だから、本を読むなら古典を読もう。という方…

ブロンプトン

ブロンプトンという折り畳み自転車がある。 付き合いは長く、2011年の年末に沖縄一周したい。 と思い出発の2、3日前に購入した。 その頃はとにかく金がなかった。 クリスマスセールで安売りしていたものを買って、別の店で買ったリアキャリアを自分でつけた…

Surf Is Where You Find It ジェリー・ロペス

途中まで読んで、10年くらい放置していたのを読み始めたら止まらなくなった。 描写が素晴らしく、どんなシーンなのか頭に浮かんでくる。 サーフィンが今ほどメジャーなものではなく、開拓している感じも良い。 この当時、まさかオリンピック競技になるとは思…

しんがり 清武英利

結論から言うと物凄く面白かった。 心の弱さを表現した作品だった。 利権や、権力を手にすると手放すのが怖くなる。 また、問題を表沙汰にしたくない。事なかれとしたい。 この事件で悪とされた人の立場になった時、自分がその人と違う判断ができたか。 と考…