11年ぶりに沖縄へ行こうとしている

11年ぶりに沖縄へ行こうとしている。

 

あの頃何があったか?を思い返しておくと面白そうだなと思った。

 

沖縄を自転車で一周したら面白いのではないか?

実家は熊本なので、ついでに帰省したら効率的だ。

よしやるぞと3日前に思い立ち、ブロンプトンを買った。

今思えば、ブロンプトンを買うための大義名分だった気もする。気もするというかそうだったw

 

金が全然なく、テント積んで野宿というスタイルだった。

モバイルバッテリーも今ほど充実してなくて、必要な時だけiPhoneを起動して頑張っていた。

道路が白っぽく、アスファルトとは違うのか?と思った。

米軍基地があり、戦闘機が飛んでた。

年末年始で行ったが、この時期の沖縄は天気が悪かった。

夜に辺戸岬に向かったトンネルが静かすぎて怖かった。

今は無いみたいだが、辺戸岬の売店の机で寝た。夜中に子供?が沢山きて起こされた。あれは何だったんだろうか。

島の右側の不安感がすごく、奥共同店で食べ物を買い込んだ。

天然のヤンバルクイナ見えないかな?と思ったが見れなかった。

しばらく人里離れた感じの道を走った後に寝床を見つけて、共同店でオリオンビール海ぶどうの存在を知らない状態で食べて感動した。

後日(というかだいぶ後)、その共同店が世田谷ベースに出てて驚いた。

晦日に公園でテント張って寝てたら、輩がテントをノックしてきたりした。無視したら何もなかった。

どう見ても飲酒運転してるオヤジがコンビニにいた。

平和公園?みたいなところで、遺族の名前が羅列されている石を見て悲しくなった。

一週達成間近、ひめゆりの塔に行き厳かな気分になった。

燃える前の首里城に行った。

 

振り返ると、記憶に残る出来事が次々出てくる。

今見ると笑えるが、奥共同店とかちゃんと食べ物を買わないと死ぬかもしれない。とか本気で思っていたw

なんて豊かな経験をしていたんだろうと、過去の自分を率直に羨ましく思ってしまった。

11年ぶりの沖縄で、振り返りと新しい発見をしたい。