2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調理場という戦場 斉須政雄

素晴らしい本だった。 色々と素晴らしい言葉があったが、常に挑戦し続ける。 というのが一番大事だと捉えた。 これまで自分の中で考えていて、言語化できていなかったものが過不足ない言葉で書かれている。 これはフランス語がよくわからない中で、だからこ…

憂鬱でなければ、仕事じゃない 見城徹 藤田晋

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」 YouTubeを見ていて、この言葉が出てきて調べたら本があったので買った。 仕事にやりがいや充実を感じつつも、やはり課題というのはついて回る。 それをどうするか?を考え続けるのは文字通り憂鬱な気持ちになる。 でも、正…

大門 いわい(旧店名 のもと家)

結論から言うと美味しかった。 この店はわさびと醤油で食べるのが本当に美味しい。 甘い醤油が熊本生まれとしてはたまらない。 とんかつって、塩やら奨めてきても結局ソースで食べてることが多いんだが ここに限ってはちょっとソースを試しただけで8割醤油で…

うらおもて人生録 色川武大

他の本を買うつもりだったが レジに人がいてただ待つのも嫌なのでふらふらしてたら目についた。 意識高め(やたらオシャレ)な本屋で、やたらこの人の本の数が多い。 ネットで調べると坊や哲の原作小説を書いている人とのこと。 なんだかこの本屋らしくない…

変化を楽しむ

最近、ジャズをまた聞くようになった。 昔は音を敷き詰めたようなのが好きだったんだが、今は落ち着いた感じの曲が良いと思うことが多い。 音楽に限らず、熱量の受け入れ方が変わったんだろうなと思う。 まあちょっと落ち着こうよ。という感覚だ。 イージー…