2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原 かんだ食堂

若い頃に、お客様との定例会後に連れて行ってもらった。 おばちゃんが味噌汁出す時に指が入っている。 焼肉定食を食べると顎が疲れる、、と言われてから行った記憶がある。笑 えー、何それ大丈夫なの、、と思ったんだが、店の雰囲気とかが最高に良くて気に入…

秋葉原 とんかつ冨貴

秋葉原を散策していた時に見つけた店で、一度しか行ったことがない。 記憶が曖昧だがおばちゃんが3人くらいいて、特上?上?ロースを頼んだ気がする。 揚げてる時に「厚いねえ、、凄いねぇ、、」とおばちゃん達が呟いていた気がする。笑 実際、とんでもなく…

新橋 纏

ラーメン、つけ麺共に魚介がしっかり効いており美味しい。 ここに行くなら、自分はつけ麺を頼む。 つけ汁に生玉ねぎが入っているのも良い。 頼むなら特製の方が良いと思う。 チャーシューが豚と鳥の2種類あり、それぞれ美味しい。 ネガティブな感想としては…

永福町 大勝軒

正直なところ、そんなに期待はしていなかった。 よくあるノスタルジックな醤油ラーメンの味なんだろうなーと思っていた。 (よくあるノスタルジックな醤油ラーメンの味は好き) 一口食べて、あまりの美味しさに驚いてしまった。 現時点で一番好きなラーメン…

田端 かしやま

田端に住んでいたことがある。 駅へ行く途中に立ち食い蕎麦があり 住んでから1年経った頃に、ふとしたきっかけで入った。 今まで行かなかったことを後悔した美味しさだった。 かき揚げそば、春菊そばを頼んだことがあるがそれぞれ美味しい。 腰を曲げたおば…

我孫子 弥生軒

昔、我孫子に住んでいたことがあり、毎晩ここのそばを食べていた。 唐揚げそばが名物なのだが、正直好きではない。 ここはたぬきそばがよい。 揚げ玉に青のりが入っており、とても美味しいのだ。 揚げ玉が丸く無いというか、シャリシャリしているのがまた良…

後世への最大遺産・デンマルク国の話を読んで

■後世への最大遺産 金稼ぎを否定するということはかえって金に執着している。ケチである。 金を貯めるのは悪いことではないが、使わないことは悪いことである。 金を貯める・使うのにも才能がいる。 そういった才能が無い人はどうするのか? 事業をして世の…

iPad Proを買った

結論から言うと、買って良かった。 が、最適解かはまだ判断できていない。 参考情報として、タブレットは必須では無いので買うことは無いと考えていた。 プライベートなPCは持っていない。 (プライベートなPCがあると必要ではない。という判断になる可能性…

ボルダリング

もう12年くらい?ボルダリングを続けている。 昔のようにグレードや、オリジナルなムーブを作りたい。 という熱意はない。 体重も全盛期から比べると15キロぐらい増えている。 今やっている理由としては下記の通り。 ・体を動かすため 健康のため ・体を動か…

嫌われた監督を読んで

結果を出すために合理的な判断を続けた結果、世の中から嫌われた監督の話。 この本を一言でまとめるとこうなる。 契約内容が優勝なので、優勝するために行動するのは何も間違いではない。 ただ、野球というのはショービジネスという側面もあるので、そこでフ…

ここにきてブログをやってみる

最近、あるきっかけで昔書いていたブログを見てみると面白かった。 あー、この時こんな考え方していたな、、とか 今思えばつまらないことを大きなことのように考えてたな、、と。 最近、プライベートなことについて長文を書くことをしていなかった。 今起こ…