Apple Watch Ultra

Apple Watch Ultraを買ってみた。

 

今までApple Watchに全然興味なかったが、欲しくなった。

本当に必要か?を3週間くらい考えてみて、3週間も考えてるなら買ってしまえ。

という流れで購入した。

同じような流れで、iPadを買ってみたところ買って良かったという経験があったのも大きいと思う。

 

まあ、欲しい物があることが珍しいので、これくらいは良いだろう。

という言い訳ベースで購入したのが正直なところ。笑

 

2週間くらい使ってみたが、結果満足だ。

短期的な利用だと費用対効果に疑問が残るが、長く使うなら買って損が無い製品だなと思った。

 

本当に意味ある?と疑っていた通知の部分が、実際に使ってみるとすごい良かった。

歩いている時や自転車に乗ってる時、通知に気付けたりスマホをわざわざ出さなくてよい。

いや、それぐらいしろよと思ってたが、これが意外と精神的な負担が減った。本当に。

 

あとはログ的なものが好きなので、心拍数とか移動したルートがワークアウトで記録されるのが楽しい。

睡眠記録もかなり正確で驚いている。(昔と比較し改善されたらしい)

 

ここまでは普通なApple Watchで出来ることだと思う。

Ultraで良かったという点はここから。

 

充電するのが面倒なので、バッテリー持ちが長いのはありがたい。

普通のApple Watchだと充電切れが頻発してたはず。

 

正直、機能的な面で日頃メリットを感じているのはこれだけだ笑

これだけだが、これが大きく金を払う価値なのではと思う。

 

あとは何が購買意欲に繋がったか?と考えた時、デザインが大きかった。

Apple Watchの曲面ディスプレイが好きになれなかったので

フラットディスプレイでエッジがある感じが良かった。

あとはアウトドアが好きな方なので、冒険というコンセプトにも惹かれたのかもしれない。

シュノーケリングを始めたので、深度が測れるというのは面白みを感じた。

 

疑問な点としては、水に沈めた時の防水モード?で操作がかなり制限される。

説明が難しいが、、直感的な操作でホーム画面(ウェイファインダー)に戻れなかった。

制限する必要がある場合、せめて水深アプリにコンパス機能は追加して欲しい。

シュノーケリングをしている時、意図した方角に泳いでいないことがある。

それが確認できるとかなり便利であり、安心できる。

実際欲しいので、改善要望を出してみる。