iPad Proを買った

結論から言うと、買って良かった。

が、最適解かはまだ判断できていない。

 

参考情報として、タブレットは必須では無いので買うことは無いと考えていた。

プライベートなPCは持っていない。

(プライベートなPCがあると必要ではない。という判断になる可能性あり。)

 

何が良いかというと、下記の通り。

 

・修正・編集しやすい手書きメモ

 テキストファイルでいいのではと思うかもしれないが、記載する位置を自由に変更できる点が情報整理する上で非常に役立つ。

 慣れたらCacoo等の描画ツールでも良いのだが、操作が手書きなのでとっつきやすいのは大きな利点だと考える。

 ※書いた内容を囲むことによりオブジェクト化して、位置を変えられる操作が本当に便利。

  使った人にしか伝わらない操作だと思うが、、

 

・雑誌を見るようになった

 雑誌アプリを入れて、いろんな雑誌を見るようになった。

 存在も知らないし、見る気も起きなかった雑誌もとりあえず見てみようとなった。

 これで役立つ情報を得られることもあり、視野が広がった。

 

・居間でいじりやすい

 居間で家族や彼女といる時に、パソコンを開いてカチャカチャやるよりもカジュアルな感じがする。

 くだらないと思われるかもしれないが、これはメリットとして大きいと思う。

 

次に、買うならProが良いということも付け加えておく。理由は下記の通り。

 

iPadが必要となった場合、そうそう壊れない(らしい)ので新しい物好きでも無い限り長期間使う事になると思う。

 →毎日、かつ長期間使うのであれば、初期投資は高くても良いものを買った方が良い。

  使わないことがわかったなら売れば良い。

 

iPad Proならもっとパフォーマンスを出せるのに、、という言い訳(後悔)を作らないため

 →Pro買って使わない・使えないとなった場合に、逃げ道を塞いだ方が要・不要の判断ができる。

  もし○○を持ってたらもっとこう出来るのに、、買っておけば良かった、、

  というモヤモヤが最上位モデル、この値段で晴らせるなら安いものだと思う。

 

・音が良い

 →スピーカー4つあるから。

  作業しながら音楽流してるが、満足している。

 

冒頭にも書いたが、プライベートなPCがあれば評価はまた変わると思う。

あと、正直なところ自分の使い方を考えたときにSurfaceの方が良かったのかもしれない。と思うことはある。

ペンの書き心地など比較してみないと何とも言えないが、一回買ってみることで自分にとって何が必要か?

が明確になる判断ができるツールとしての価値は大きいと思った。

 

なんとなーくクリエイティブなことをしたい(音楽作りたい・絵を描きたい)という人が買って

本当にそれやりたいの?を自覚できるというのは大きな財産になると思う。