我孫子 弥生軒

昔、我孫子に住んでいたことがあり、毎晩ここのそばを食べていた。

唐揚げそばが名物なのだが、正直好きではない。

 

ここはたぬきそばがよい。

揚げ玉に青のりが入っており、とても美味しいのだ。

揚げ玉が丸く無いというか、シャリシャリしているのがまた良い。

これが当たり前だと思っていたので、他の店でたぬきそばを食べた時に何だこれは、、と感じたのを思い出す。

おばちゃんによって揚げ玉を入れる量が違って、たくさん入ってる方が好みだった。

山下清が昔働いていた。というのも、好きなポイントだった。

 

夏は冷やしたぬきがあり、器もそれ専用のになる。

卵、わかめ、カニカマ(確か、、だいぶ記憶が曖昧)が入っていてとても美味しかった記憶がある。

 

たまに懐かしんで我孫子に行くことがある。

店も器も新しくなっており、働いているおばちゃんも知らない人になっていた。

でも、若い頃に食べた店がまだある。というのはとても嬉しい気持ちになる。